正統派な Hello World

こんなのあるんですね.

Hello - GNU Project - Free Software Foundation

正真正銘, 正統な GNUHello World です.

GNU のソフトウェアを作る時のお手本」となっているようです.

下記よりダウンロードできます.

http://ftp.gnu.org/gnu/hello/

現在の最新は, 2.4 となっています. ChangeLog を見てみると,

2008-12-09  Karl Berry  <karl@gnu.org>

	* Version 2.4.

ということで, 最近でもきちんとメンテされているようです.
すばらしい...

ChangeLog の最初の方を見ると,

Thu Nov 24 00:00:01 1983  Richard M. Stallman  (rms at prep)

	* Begin GNU project; add copyleft.

Sat Apr  1 00:27:19 1978  Brian Kernighan  (bwk at research)

	* Initial version.

最初にカーニハンが作り, ストールマンによって GNU プロジェクトに Copyleft されています.

大御所たちが遊び心で作ったプログラムかと思いきや, ローカライズされてるし, configure もあるし, man も用意されてるし, ちゃんとしたテストケースもあり, さすがに無駄に凝ってます.

ソースコードも, とても美しいです. 素晴しい.

こういったプログラムをお手本にして学んでいきたいものですね.