Leopard で w3m

最近は, あまり流行ってないのかもしれませんが, w3m を入れてみました.

MacPorts からインストール.

$ sudo port -v install w3m +inline_image_gtk2,+inline_image_imlib2

最初は, +inline_image_gtk2 のみで試したのですが,

Can't find termcap entry xterm-color

と言われて起動できず. termcap は無いけど, terminfo はちゃんとあるのに...

+inline_image_imlib2 も付けると無事に起動できるようになりました.

あと, HTTP_PROXY や FTP_PROXY といった proxy 関連の環境変数の書式が悪いと,

Can't load http://d.hatana.ne.jp/nanasess

と言われて起動できません.

エラーメッセージがわかりにくいので, ちょっとはまりました(苦笑)

最近は, Firefox 3 が, とても速いので, テキストブラウザの優位性はあまり無いかもしれません.

でも, キーボードのみでサクサクとリンクを辿れるは, とても快適です.