悲劇

今日, 隣の部署で悲劇が発生しました.

なにやら, /usr/bin 以下をごっそり消してしまったらしい.

何とか復活させる術は無いかと相談を受け, 下記の提案してみました.

  • インストーラCD から, sysinstall を利用してベースシステムを再インストール
  • Fixed モードで立ち上げ, /usr/src/usr.bin を再コンパイルしてインストール

結局, どちらも難しいということになって, 他のサーバーへ退避させてシステム全体を再インストールすることにした模様.

普段から FreeBSD で生活していた僕の場合, 何か障害があっても, いろいろ頑張って復活させてました.

おかげで, いろいろ鍛えられましたけどね.

最近は, そこまで頑張ろうという人が少なくなっている様子.

ちょっと寂しいものです.