最新ブラウザあれこれ

Think Different. – A dream does not escape. but I always escapes.

昨日あたりから, Safari3.1 と Firefox3 Beta4 (どちらも Windows...) を使ってみてます.
Safari は, Mac でよく使っていたので, 速いのはよく知ってるんですが, Firefox3 の速さにびっくり.


Safari に負けないくらい速い!


先月, 経理用に使っていた Windows ノートがお亡くなりになったので, 骨董品のような VAIO (Celeron 650MHz)を使っているのですが, それでも快適.


Firefox2 だと, たくさんタブを開いたり, Ajax 使いまくってるサイトを開いたりすると, かなり鈍重でしたが, Firefox3 はサクサク.
もちろん Safari もサクサク.


Safari も快適ですが, 常用するなら, アドオンが豊富な Firefox がお好みです.
僕の場合は, 必要に迫られて Windows を使い, 普段のお仕事はほとんど FreeBSD, たまに Mac(PowerPC G5) を使う感じなので, すべての環境で共通して使えるのが良いのです.


Firefox2 までは, Google Browser Sync でブックマークなどを同期していましたが, 最近はメンテされてないのか調子があまり良くないのと, Firefox3 になってから使えなくなるようなので, GMarks を使い初めました.


これ, Google ブックマークを Firefox のサイドバーなどで使えるようにするものですが, かなり便利.
Google ツールバーについているブックマークより使いやすい!
また, 必要に迫られて IE を使わなきゃいけない時でもブックマークの共有が簡単にできて最高ですw


あと, さっきちょっと Google Spreadsheet を初めてちょっとまともに使ってみましたが, これも意外に使いやすく, 常用しても良いなーという印象でした.

と, 書いていたら, /.jp にも Firefox 3 が速いっていうタレコミはっけん.
Firefox 3はIEやOperaよりもメモリ効率が良くなる可能性 | スラド IT